試しに月単位でまとめてみることにしました。年末にまとめて書くの大変だったからね!これはこれで月初の文章を月末まで寝かすことになったので微妙かもしれないが……。
- オーバークック2(Switch)
- 魔界塔士サ・ガ(Switch)
- ローグ・レガシー(PS4)
- バディミッションBOND(Switch)
- 送り犬(Switch)
- ウォッチドッグス2(PS4)
- アイドルマスター ポップリンクス(スマホ)
オーバークック2(Switch)
いっせいトライアルがあったのでPSVRの『Dead Hungry』がお気に入りの母親に勧めたところ、難しいと言いつつもハマっており、年末年始の帰省の折に協力(させられ)プレイを敢行。なので自分では買ってないです。
シンプルなゲームながら、あらゆる「パニック」をいかに乗り越えるか?で一点突破したシステムが非常によくできていて、仲の良い友達と遊べば盛り上がること必至。足場は崩れ、食材は逃げ、鍋は火を噴く(overcooked)。
開発チームに興味がわくけど、wiredにインタビューがあったくらいしか見当たらなかった。
無事に最終ステージをクリアすることができたので、爽やかに実家を後にしました。
魔界塔士サ・ガ(Switch)
クリアしました。人が死にまくってびっくりしたので記事書きました。
「殺してでも うばいとる」が有名なロマサガ1でもここまで殺伐イベントばっかりじゃなかったと思うけど、あれでも丸くなっているんだろうか。
ゲームとしては敵の強さよりもエンカウント率の高さが辛かった。エンカウント率が高いから経験値・お金ともに潤沢で敵にはそれほど苦戦しなかったのかもしれない。
とはいえこれくらいの時間でクリアできるゲームは嬉しい。サガコレクションにはあと二本(海外版含めると五本)入ってるんだが、DS版を遊んだサガ2はいったん飛ばして、少ししたらサガ3をやろうと思います。
ローグ・レガシー(PS4)
年末の記事で進捗感がないとか愚痴ったけど、なんだかんだ遊んでしまうので面白いんでしょうねこのゲームは。
20時間突破トロフィーを取ったけど、まだ倒してないボス撃破トロフィーのほうが取得率が高かったので凹んだ。
バディミッションBOND(Switch)
アドベンチャーゲーム、やり始めると夢中になってしまうことも多いんだけど、「これをゲームでやる意味とは」みたいなのを考えちゃって積極的に遊んでないところがある。
本作は特にゲーム部分が簡素っぽいので迷ったんだが……体験版やり始めたら割と話に惹かれてしまったので、チケット使って買いました。
コエテク開発ということもあって女性向けゲームの雰囲気あるのかな?とちょっと思ってたが、ふたを開けてみれば普通にミステリー&サスペンス調な感じ。でもキャラ人気のツボは抑えてそうな欲張りな作り!
送り犬(Switch)
とか言いつつ100円セールだったアドベンチャーをもう一本。最初の一時間くらいでエンディング見れたのでコンパクトなゲームかな?と思いきや、分岐が膨大でかなり遊べるみたいです。
寝る前にちょっと読むのにちょうどいいけど、えぐい話ばっかなので夢見が悪そうだ。
ウォッチドッグス2(PS4)
Netflixの『腹ペコフィルのグルメ旅』という番組が面白くて、観てたらアメリカが恋しくなってサンフランシスコに帰ってきました。イージーモードにして。
イージーモードは体力がめちゃ増えるので、敵に走って近づいてハッキングヨーヨーをくらえ!(物理)みたいになってしまって、それでいいのか感はある。
アイドルマスター ポップリンクス(スマホ)
昨日突然始めて突然二時間以上吸われてしまったので、もしかすると面白いのかもしれないです。菊地真と七尾百合子と本田未央でユニットが組めるのがただただ嬉しいみたいなところかもしれんが。
今月はそんなところでした。来月も頑張っていきましょう。
しばらくはバディミッションBOND&ウォッチドッグス2をメインで進めよう。2月は正義のヒーローになる!