束子ダイナミック

変なゲームと優しい物語が好きなブログ

2021年6月に遊んだゲームと書いた記事

6月が終わりました。ということは、去年末に始めたこのブログもハーフアニバーサリー! 特にバズったりもせず粛々とやっております。

で、上半期の振り返りを途中まで書いたんだけど長くなったので別記事にします。近日公開予定。

6月に遊んだゲーム

サガ フロンティア リマスター』

引き続きサガフロをプレイ中。ヒューズ編をサクッとクリアして、レッド編を進行中です。

f:id:TowerSea255:20210701031018j:plain

リマスター版で追加されたヒューズ編はシナリオ自体は超特急で進み、他主人公それぞれの本編に対するアナザーストーリーのような位置づけの模様。ヒューズはタフなナイスガイだし治安を守るパトロールなので、笑えるくらいに仲間がどんどん集まる。

全主人公クリア後には最強ラスボスに挑めるみたいなので、引継ぎした強い仲間を集めて最強チームを目指せ!というノリみたいです。楽しいな。

www.jp.square-enix.com

Portal

f:id:TowerSea255:20210701025219j:plain

ちょっと最初に遊んでから間が空いてしまったけど無事クリア。間が空いてしまった理由はPortalそのものにもあるぞ。

詳しくは……詳しくはないけどこちらのレビューをどうぞ(ネタバレを避けた結果)。

towersea255.hatenablog.com

『Idol Manager』

スキャンダルや炎上もアリのアイドルゲーム、黒いアイマスこと『Idol Manager』のデモ版が出ていたのでプレイ。

f:id:TowerSea255:20210701023223j:plain

これが遊んでみると意外とかっちりとしたアイドル事務所マネジメントシミュレーションで、手堅くじっくり遊べそう。宣伝とコンセプト作りが上手い! 翻訳も元から日本のゲームかと思うくらい自然で、全体的に良い意味でインディーとは思えないクオリティ。

今後の「パステル対戦車砲(ユニット名)」の活躍に期待してくれよな!

store.steampowered.com

『Helltaker』

ちょっと前に悪魔っ子好きの間で話題になってた地獄のナンパ倉庫番『Helltaker』。試しに遊んでみたものの……ステージ9がクリアできません。

f:id:TowerSea255:20210701013025j:plain

助けて。スキップはしたくないんだ。まさかここはクリアできない面とかないよね……?

f:id:TowerSea255:20210701002648j:plain

悪魔っ子は文句なく可愛くて無事心停止。こういうアメコミとジャパニメーションの合いの子みたいな絵が好きです。

store.steampowered.com

6月に書いた記事

 ポケモン、いいよね。

towersea255.hatenablog.com

7月の予定

上記の『Idol Manager』が27日発売らしいのでこれをやろうかと。Switch版も予定されてるけど発売日未定なのか。

あと16日に『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が出るんですね。Wii版プレイ済みなのでやらないけど、好きなゲームなのでおすすめしておく。今回は体感操作をボタンとスティックに置き換えられるみたいなので、その辺で敬遠してた人もいいのではないでしょうか。ストーリーは歴代随一だと思います。

store-jp.nintendo.com

ところで『CrossCode』のDLCのコンシューマ版って夏予定だったと思うけど、そろそろ来るんですかね……?