自分用の記録も兼ねて、2020年に遊んだゲームを全部一気に振り返ることにしました。
おすすめ紹介とかではなく、ある程度遊んだものについて全部書く形なのでよろしく。2019年末から遊んでるやつも入ってるけど気にするな。
- ロマンシング サガ3(Switch)
- 十三機兵防衛圏(PS4)
- Baba Is You(Switch)
- リングフィット アドベンチャー(Switch)
- タロミア(Switch)
- あつまれ どうぶつの森(Switch)
- 風ノ旅ビト(PS4)
- スーパーマリオRPG(ミニスーファミ)
- 聖剣伝説3 TRIALS of MANA(PS4)
- Celeste(Switch)
- 真・女神転生(Switch Online)
- CrossCode(PS4)
- カニノケンカ -Fight Crab-(Switch)
- ウォッチドッグス2(PS4)
- スーパーマリオブラザーズ35(Switch)
- Doki Doki Literature Club!(Steam)
- Poly Bridge(Steam)
- Artifact Adventure Gaiden DX(Steam)
- ローグレガシー(PS4)
- サガ コレクション(Switch)
ロマンシング サガ3(Switch)
始めた日:2019/11/11 クリア日:2020/1/26 プレイ時間:80時間
これでめでたくロマサガ1~3を全てクリアした。プレイヤーそれぞれの物語がつくられる1も、歴史ロマンの2も、それぞれ個性的で粒ぞろい。
3はというとキャラの個性が強く、取り返しのつかない要素も少なくて、ロマサガの中では一番遊びやすい印象。地上最強ロブスターのボストンの勇姿を見てくれ。リマスター版を長いこと待った甲斐あって、楽しい旅ができました。トレードは単品で一本ゲーム出してほしいくらい気に入ったけど、マスコンの難易度はどうかしてると思うぞ。「四魔貴族バトル」は今までに聴いたゲームミュージックの中で一番好きクラスの国宝級名曲。
十三機兵防衛圏(PS4)
始めた日:2019/11/28 クリア日:未クリア プレイ時間:23時間
ほぼ一人でまとめ上げたという物語は、唯一無二の緻密さとこだわり。こんなゲームはもう二度と出ないかも……なのだが、半分くらい進めて大きな謎が明かされたところでなんとなく満足してやめてしまった。各キャラのADVパート、戦闘パート、全てが独立して分断されているのが謎解き的な面白さでもあるけど、モチベーションがリセットされてしまう難点もある。
Baba Is You(Switch)
始めた日:2019/12/16 クリア日:未クリア プレイ時間:11時間
頭が爆発しそうになるシステムに負けないくらい難易度が高いゲーム。今年のゲームデザイナーズ大賞受賞をきっかけにまた少し進めたけど、それでも半分もクリアできていないのではないか。作った人は頭どうなってんの?その辺にいる人を捕まえて一緒に解くとちょっと盛り上がるので、これパーティゲームだと思う。
BabaかわいいよBaba。
Who's a good Baba?
— Baba Is You (@babaisyou_) 2020年12月11日
Yes! Yes, you are!#babaisyou pic.twitter.com/hXQgI1rCsW
リングフィット アドベンチャー(Switch)
始めた日:2019/12/21 クリア日:未クリア プレイ時間:25時間
体を動かすのって本来原始的な楽しさがあるはずなんだけど、運動音痴にはハードルが高く、自分のペースで楽しく運動という当たり前のことが難しい。そういう溝をちょっと埋めてくれる気がするのがこのリングフィット。自分の筋肉を適正に追い詰めるの楽しい!外箱を開けると「筋肉は一生の相棒」ってストロングな文言が書いてある。
タロミア(Switch)
始めた日:2020/02/22 クリア日:未クリア プレイ時間:5時間
ローグライク+メトロイドヴァニアって結構あるジャンルみたいだが、これはその中でもやたら大味なバランスで、強い武器で無双できたかと思えばあっという間に死ねる異様なテンポの良さに笑ってしまう。自キャラを強化していく要素がない※ので一生クリアできる気がしないが、値段分は笑わせてもらった。こうしてスクショを並べると、ペラッキラッとした独特のグラフィックもなかなか良い。おすそわけプレイ対応なのでこれもパーティゲームね。
※子猫を犠牲にしてHPを増やすなんて要素は存在しませんよ。
あつまれ どうぶつの森(Switch)
始めた日:2020/03/20 プレイ時間:195時間
今年のプレイ時間No.1ゲーム。周囲のプレイ人口の多さもNo.1で、まだまだマルチも楽しんでいる。忘れられがちだけど、遊ぶハードルが限りなく低いというのは本作の素晴らしい美点。どうぶつの森は元々「歩いてるだけで楽しい」ゲームだったけど、その感覚をマルチプレイに拡張して「一緒に歩いてるだけで楽しい」になったことが、一緒に歩くことが難しくなった世の中を埋め合わせてしまったのは、凄いとしか言いようがない。
風ノ旅ビト(PS4)
始めた日:2020/04/16 クリア日:2020/4/16 プレイ時間:2時間
家に帰ってプレイステーションしてろってことで無料になってたのでプレイ。ミニマムな雰囲気ゲームに見せかけて……というネタは知ってたんだけど、わかってても判断つかなかったので結果普通に楽しめてよかった。ゲームのお約束に縛られない、何が何だかわからないゲームってやっぱ楽しいんだよな。
www.jp.playstation.com
スーパーマリオRPG(ミニスーファミ)
始めた日:2020/04/19 クリア日:未クリア プレイ時間:?
前から遊んでみたかった一本でサクッとクリアしちゃろと思ったんだけど、全体的に難易度が高く、戦闘中にタイミングよくボタンを押すアクション要素に苦戦してモチベーションが保たず。そんなに長くないらしいんだけど、どうしようかなぁ。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(PS4)
始めた日:2020/04/29 クリア日:2020/6/7 プレイ時間:40時間
3は3年前の聖剣コレクションが初プレイだったので、割と記憶が新しい状態での再会。原作のSFC後期のドット絵と並び立てるような、美し可愛い3Dグラフィック。3D化に合わせて遊びやすくなった戦闘システム。理想的なリメイクで、雲行きが怪しかった聖剣シリーズの未来も繋がったんじゃなかろうか。原作ファンだけでなく、プレイ時間の長いゲームが多い中で軽めの時間でクリアできるアクションRPGとしても普通にオススメできる。
Celeste(Switch)
始めた日:2020/05/18 クリア日:2020/6/13 プレイ時間:15時間
いっせいトライアルでまんまと釣られて購入し、クリアまで至った一本。いっせいトライアルって一見大盤振る舞いだけど、セーブデータを作らせておいて期間が過ぎたらアクセス不能にするという恐ろしい施策ですよ。
高難度アクションということでまともに遊べるか心配だったが、完全に覚えゲーなのでクリアまでなら努力で何とかなる程よいバランス。ただでさえ調子の悪いジョイコンを酷使して、余計に調子が悪くなったが。そして、その苦労に見合うストーリーがある。
真・女神転生(Switch Online)
始めた日:2020/07/23 クリア日:未クリア プレイ時間:?
エンカウント率の高さと新宿地下街の大迷宮に倒れる。まだ東京滅びてないぞ……。このエンカ率の高さで次にどこに行けばいいか分かりにくいのも辛い。合体もどうするのが正解か分からんしな。ロウヒーローを「イズモ」、カオスヒーローを「ナゴヤ」って名前にしたんだけど名古屋の人に怒られそう。
store-jp.nintendo.com
CrossCode(PS4)
始めた日:2020/07/09 クリア日:2020/10/23 プレイ時間:61時間
今年推したいゲームNo.1はこれ。まさかの大ボリュームで三か月半を費やすことになった一本。レスポンスのいいアクションと「ゲーム内ゲーム」を舞台にしたストーリーがかなり面白いんだが、立ち上がりは遅め。ボリュームありすぎる謎解きパズルダンジョンは、いっぱい遊べて嬉しいのと面倒くさいのが半々でした。もうちょっと評価されてもよさそうなんだけど、たぶんこれが要因でクリア率が低いのが惜しい。でもその辺を差し引いても名作だと思う。主人公のレアがまた可愛いんですよ。
カニノケンカ -Fight Crab-(Switch)
始めた日:2020/08/19 プレイ時間:3時間
ロマサガ3のボストンがツボに入ったこともあって、もう甲殻類になりたくてたまらなかった。ジョイコンでの操作はままならなさの比率が高く、カニを自在に操るというより何とかかんとかハサミを振り回してるような感じ。自身がまだ甲殻類になりきれていないことを痛感する。最高のコンセプトと最高のPVが最高。
カニノケンカ -Fight Crab- | Nintendo Switch
store-jp.nintendo.com
ウォッチドッグス2(PS4)
始めた日:2020/9/24 クリア日:未クリア プレイ時間:?
前作が初めて遊んだオープンワールドゲームで、印象に残っていたのでそのうち遊びたかった一本。陽キャの若者が主人公になったらエイデンさんが相対的に陰キャのおっさんってことになっちゃうじゃん!やだ~!って発売当初思った覚えがある。エイデンさんはストリート系の服が異様に似合わなかったので、着せ替えは本作のほうが楽しいのは確か。
画像は逃げ回ってるうちにジャンプして浮島に突っ込んでしまい、車を外に出せなくなった図。こういう変なハプニングが起きるのが楽しい。
スーパーマリオブラザーズ35(Switch)
始めた日:2020/10/01 プレイ時間:5時間
テトリス99があるならマリオ35があってもいいじゃない。誰もが思い付きそうなアイデアの先に、誰も見たことのない景色(ジュゲムの大群)があるとは思わなかった。反射神経とかより初代スーパーマリオブラザーズの遊び込みがものを言うゲームなので、最初のころはあっさり1位が取れたりしてめちゃめちゃ嬉しかった。今は無理かもしれないが。
Doki Doki Literature Club!(Steam)
始めた日:2020/10/24 クリア日:2020/10/25 プレイ時間:6.7時間
前評判は知っての怖いもの見たさだったけど、まぁとんでもねぇゲームでしたね。無料の理由は「見た目と中身が違って騙す形になってるから」だそう。一般的なホラーとは別種の怖さもあり「精神的恐怖」とは上手く言ったものである。二周目以降の凝った展開もいいんだけど、やはり一周目ラストの衝撃が……。お気に入りの女の子はサヨリかn……いやいや、もちろんモニカだけ。
Poly Bridge(Steam)
始めた日:2020/11/1 クリア日:未クリア プレイ時間:9.7時間
Steam導入して真っ先に思い付いたのが何故かこれだった。遊んでみると確かにこの操作系はパッドだと厳しいので、ゲーミングPCを買った甲斐があったよ。無心で橋作りに没頭してしまうが、1ステージに結構時間かかる上に途中セーブできないので、あまり気軽さはないんだよね。
Artifact Adventure Gaiden DX(Steam)
始めた日:2020/11/8 クリア日:未クリア プレイ時間:2時間
貴重なフリーシナリオRPG。テンポの良さや戦闘システムも含めて結構好きなので、クリアしたら改めて追記するかも。ちなみにSwitchでも出てる。
ローグレガシー(PS4)
始めた日:2020/11/17 クリア日:未クリア プレイ時間:15時間くらい
世代を重ねて強くなるローグライクアクション……なのだが、自分が下手なのかバランスが悪いのか、なかなかボスを倒せず先に進めない。子孫にランダムでネタ感あふれる特性がついていて、有利になったり不利になったりするのは楽しい(不利になるのが多い)。
サガ コレクション(Switch)
始めた日:2020/12/15 クリア日:未クリア プレイ時間:?
初っ端から皮肉と暴力と遊び心に満ちた河津ワールドが広がっていて大満足。これだよこれ!正月休み中に1をクリアしたいが……。
あと下の紹介ページに物凄いネタバレがあって泣いたので未プレイの人は画像見ないほうがいい。
以上、本当にちょっとしか遊んでないものは除いて、全部で20本。クリアしたのは6本。クリアがないものを除いたクリア率は35%くらいでした。なんだかんだ言って大して遊んでないのが分かりますね。来年はもっと本数増やしたいかな……。
※ところどころPS4で遊んでるのにSwitch版のリンクが張ってあるのは、PS公式のソフトカタログが網羅してない&ストアページが見づらいせい。PS公式~!ストアページを見やすくして統合してくれ!