束子ダイナミック

ゲームを遊んだりゲームに遊ばれたりしている

戦術音楽ユニット「ワルキューレ」超入門~『マクロスΔ』は何故、五年経っても展開がとまらないのか?

『マクロスΔ(デルタ)』は、2016年春から放送された全2クールのTVアニメシリーズだ。1982年から続くマクロスシリーズの一本として作られ、放映終了後には早々にシリーズ新作品の制作が発表された。役目を終えたΔは、次の作品へとバトンを引き継ぐ…… ……はず…

「Xbox Game Pass for PC」で、ゲームのサブスク始めました(レビューもあり〼)

GamePassの紹介と対象タイトルのミニレビュー。今、ゲームのサブスクが熱い!(かもしれない)

『サガフロ』ブルー編の結末について考える会(ネタバレあり)

ブルー編、クリアしましたか? クリアして「信じられん…」と思ってここに来た人もいるかもしれませんが、本当にな。一体何なんだあれは。 まだクリアしてない人は、是非ともあの衝撃を味わってからまた来てください。 ※以下、当然ですがブルー編ラストまでの…

ゲーム音楽コンサート『Orchestral SaGa』がすごかった

今は昔なる時 世界の中心に塔あり 人は皆 塔を目指し 塔を登る ある者は宝を求め ある者は力を求める―― サガシリーズのオーケストラコンサート『Orchestral SaGa』が昨日(2021/7/31)開催されました。演奏が素晴らしかったのはもちろん、ゲーム音楽コンサー…

2021年上半期に遊んだゲーム振り返り(ブログ開設半年記念号)

上半期に遊んだゲームを振り返っていく記事です。年末にやったやつの半年版ということで。ついでにブログも半年記念ということで振り返っていきます。 上半期にクリアしたゲーム 『魔界塔士サ・ガ(サガ コレクション)』 『ウォッチドッグス2』 『MAGLAM LO…

2021年6月に遊んだゲームと書いた記事

『サガフロ』『Portal』『Idol Manager Demo』『Helltaker』

異次元に飛び込む新概念3Dパズル!『Portal』レビュー

現実には不可能な現象をシミュレートして、普段はあり得ない方向に頭を捻り、目眩を起こしそうな感覚で遊ぶ。そんな3Dゲームの原始的な喜びがここにある。

『ポケモン』が仕掛けたノスタルジーの時限爆弾

ポケモンはゲーム発のキャラクターコンテンツとしては規格外に大人気だ。日本だけでなく世界中で大人気だし、25年前に世に出てからというものずーっと大人気だ。もう意味が分からないほどだ。 私もポケモンが大好きだ。ゲーム自体は最近そんなに熱心に遊んで…

2021年5月に遊んだゲームと書いた記事

月初に実家に帰ったら、先月預けた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に苦戦していた。このゲームやっぱり難しいよね。 ブレワイについてはゼルダファンとして発売時すごく楽しみにしていたのに、どうも相性が悪くてあまり楽しめなかったトラウマがあ…

『サガフロ』の「クーン編は難しい」ってそういうことだったのかよ(ネタバレあり)

どこの攻略サイトを見ても書かれている。 「クーン編は難しいから一周目にはおすすめしない」 理由としては真っ先に「モンスターの変身システムの独特さ」が挙げられているが、それは本当は三番目くらいの理由だ。本当の理由は隠している……ネタバレになるか…

忙しい大人のための短編DLゲーム特集(Switch / PS4対応)

短くても濃い『アスタブリード』『APE OUT』『ブラザーズ : 2人の息子の物語』『Va-11 Hall-A』『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』の紹介

PS4の「Play at Home」で無料配信されてるゲームを全部遊んでみる【その4・『Horizon Zero Dawn』編】

草原を駆け回って、弓矢と槍で機械獣と野生動物を狩りまくるゲーム

2021年4月のゲーム雑記(ロマサガとPlay at Homeとマグラムロード)

4月は記事いっぱい書いた。

アクション部分に過度な期待は禁物だが、ここには確かに「ときめき」がある!『MAGLAM LORD/マグラムロード』レビュー

世界の敵と恐れられた魔王のお相手は……勇者、アイドル、メカ、聖者? 種族も性別も越えた「コンカツ」がここに始まる!

PS4の「Play at Home」で無料配信されてるゲームを全部遊んでみる【その3】

「Play at Home」で無料配信されてるゲームを全部遊んでみようという連続記事、その3です。その1とその2はこちらから。 towersea255.hatenablog.com towersea255.hatenablog.com 一挙配信された9タイトルをどの順番でやるかはあまり気にしていなかったんです…

PS4の「Play at Home」で無料配信されてるゲームを全部遊んでみる【その2】

「Play at Home」で無料配信されてるゲームを全部遊んでみようという連続記事です。その1はこちら。 towersea255.hatenablog.com 公式の紹介ページはこちら。 www.playstation.com 前回よく分からないゲームが多いと書いたが、よく見ると似たようなテーマの…

PS4の「Play at Home」で無料配信されてるゲームを全部遊んでみる【その1】

現在「Play at Home」と題して行われている、PS4タイトルの無料配信キャンペーン。 www.playstation.com 前にも『風ノ旅ビト』や『アンチャーテッド コレクション』が無料配信されたりしてたが、今回はなんと10タイトルも。ここはSIEの心意気に免じて引きこ…

『ロマンシング サ・ガ』がプレイヤーに与える「自由」とは何なのか。人はいかにしてゲームで物語をつくるか

せっかくコントローラを握るからには、自由なゲームが遊びたい。誰でもない自分だけの冒険ができるようなゲームがしたい。でも、一体どんなゲームが自由だと言えるのだろう? 目に見えるところにどこまでも行けたら自由だろうか。物語が膨大に分岐して、様々…

2021年3月のゲーム雑記

マグラムロード、ウマ娘、Rez Infinite

『ウォッチドッグス2』で、サンフランシスコから世界をハックしよう

アメリカは遠い国だ……。 だから『ウォッチドッグス2』の舞台がサンフランシスコ・ベイエリアだと言われても、正直まったくピンと来なかった。 サンフランシスコとはどんな街か。アメリカ西海岸に位置しており、レトロな家々と現代的なアートの混ざりあった街…

2月下旬のゲーム雑記(レビュー記事更新とウォッチドッグス2など)

2月が終わってた。ちょっと遅くなったけど振り返っていきます。 まずは一回ちゃんとしたゲームレビューを書いてみたかったので、去年末にハマった『CrossCode』を紹介する記事を更新。ちょうどDLCの配信もあったので良いタイミングだったかも。 towersea255.…

懐かしくも新しい!美麗ドットで描かれる疑似MMORPG『CrossCode』レビュー

『ファイナルファンタジーⅥ』『聖剣伝説3』『クロノトリガー』……スーファミ後期のRPGの緻密な絵画のごときドット絵は、今でも人々の心を捉えて離さない。 一時期は、ドット絵はロストテクノロジーだと言われていた。ゲームは3Dが主流となり、使える容量も増…

2月上旬のゲーム雑記(Steamゲームフェスティバルなど)

現在SteamやPSストアで旧正月セールをやっており、色々目移りしては悩んでいます。遊びたい時が買い時とも言うけど、ふいにつまらないなと思ったときに出せる新しいゲームがあるのは嬉しいものなので。 automaton-media.com blog.ja.playstation.com では本…

2021年1月に遊んだゲームまとめ

オーバークック2、魔界塔士サ・ガ、ローグ・レガシー、バディミッションBOND、送り犬、ウォッチドッグス2、ポプマス

死に急ぎRPG『魔界塔士サ・ガ』をクリアした

【この記事には大きなネタバレはありませんが、ゲーム終盤の画像が含まれます】

2020年に遊んだゲームまとめ

自分用の記録も兼ねて、2020年に遊んだゲームを全部一気に振り返ることにしました。 おすすめ紹介とかではなく、ある程度遊んだものについて全部書く形なのでよろしく。2019年末から遊んでるやつも入ってるけど気にするな。 ロマンシング サガ3(Switch) 十…