束子ダイナミック

ゲームを遊んだりゲームに遊ばれたりしている

2021年5月に遊んだゲームと書いた記事

f:id:TowerSea255:20210531221239j:plain

月初に実家に帰ったら、先月預けた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に苦戦していた。このゲームやっぱり難しいよね。

ブレワイについてはゼルダファンとして発売時すごく楽しみにしていたのに、どうも相性が悪くてあまり楽しめなかったトラウマがあり、いずれ向き合わねばと思いつつも数年そのままになっていたのだった。

横着な自分と違ってさっさと攻略本が導入されていたので参照しながら遊んでみると、確かに少しずつだが進捗を感じることはできた。そうやって攻略を見ながらコツコツ進めるのが前提のゲームバランスになっているのかもしれないな。ネットネイティブ世代を意識した一人用ゲームとして。

ただ、それを考えても「進捗感が薄い」「敵が強すぎ」「祠の謎解きが不親切」という点では意見が一致したので、説明不要の大名作とされているのはやっぱり少し疑問に思うのだが。

今月書いた記事

「Play at Home」の流れで『Horizon Zero Dawn』をちょっとだけ遊ぼうとしたら、ちょっとで済まずに6時間とか遊んでしまった。

towersea255.hatenablog.com

そういえばこれ、ブレワイと同時期発売でゲーム内容が奇跡的にシンクロしてたんだっけ……と調べてみると、『Horizon Zero Dawn』が2017年2月28日発売、『ブレス オブ ザ ワイルド』が2017年3月3日発売と本当に数日違い。それを2021年になって同時に掘り起こすことになるとは。

草原を走り回って敵や動物を狩るゲームとして比較すると『Horizon Zero Dawn』の方が武器が壊れないし矢も集まりやすくて簡単なような気がする。まだ序盤なので断言はできないけど。

そして先月手を付けられなかった『サガ フロンティア リマスター』を開始。いやあ、クーン編は強敵でしたね。

towersea255.hatenablog.com

クリアはしたのだが、このゲーム一周10~20時間で周回前提の作りっぽいんですよね。せっかくなので、全主人公でクリアまでやってレビュー書こうかと思います。一周の短さとリマスター版の倍速機能でのテンポ向上でとても遊びやすいし、サガシリーズデビューにもちょうどいいんじゃないだろうか。

あと、昔遊んだゲームから短編で濃密なのをピックアップして勝手に特集。

towersea255.hatenablog.com

本当は先に中身ができていてタイトルで悩んだ。「おすすめDLゲーム特集(さっくり編)」くらいのつもりが、なんか気が付いたらCEROが高いのばっかりになってた。

書いてから気付いたけど、こういうテーマ記事だとTwitterで流すときに良いハッシュタグを付けられないので微妙ですね。全部付けてもいいんだけど、5個は多いと思って……。

来月の予定

24日発売の『SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)』がちょっと気になってるけど、買うかは未定。体験版出てるみたいなので、それやってから考えよう。

snx.bn-ent.net