束子ダイナミック

ゲームを遊んだりゲームに遊ばれたりしている

2021年上半期に遊んだゲーム振り返り(ブログ開設半年記念号)

上半期に遊んだゲームを振り返っていく記事です。年末にやったやつの半年版ということで。ついでにブログも半年記念ということで振り返っていきます。

上半期にクリアしたゲーム

魔界塔士サ・ガ(サガ コレクション)』

1989年発売、ゲームボーイ初のRPG。の、コレクション移植版。敵も味方も高火力、刺すか刺されるかのサガシリーズ特有の緊張感はすでに健在。戦術次第でこれ無理!からこれ行ける!に変わる瞬間に痺れる。

f:id:TowerSea255:20210112082310j:plain

あと独特のシナリオ展開とセリフ回しで翻弄してくるので全く飽きない。レビューではないが、感想記事というかその殺伐展開への困惑は書きました。

『ウォッチドッグス2』

2016年発売、ハッキングアクションが売りのオープンワールドゲーム。上半期に遊んだゲームで純粋に動かしてて一番楽しかったのはこれかな。

f:id:TowerSea255:20210314215145j:plain

クリア後に映画の『リーサル・ウェポン』を観てたら、電柱に車をぶつけると本当にこういう感じなのか……ヘリって本当にこういう動きで追いかけてくるのか……とその再現度に感心してしまった。その辺の爆発炎上系ハリウッド映画が好きな人にもおすすめできるかと。ちなみに『リーサル・ウェポン』も面白いのでおすすめです。

『MAGLAM LORD/マグラムロード』

今年発売、完全新作の魔剣鍛造コンカツアクションRPG。キャラとストーリーをゆるく楽しめてよかったけど、ゲームとしての面白さはもう一息ほしかったなーという惜しい枠。

f:id:TowerSea255:20210501012129j:plain

続編を作るなら応援したいが、美点だった話そのものはきれいに終わってるし、システム面にあまり期待できないのが難しい。だが頑張ってほしい。

サガ フロンティア リマスター』

1997年にPSで発売されたオムニバスシナリオRPGの移植。これだけ推してるのにサガシリーズのちゃんとしたレビュー一本も書いてないので、早くこれのレビュー書きたいですね。全シナリオクリア……いけるのか……?

f:id:TowerSea255:20210530191558j:plain

一周目はクーン編を選択。上の『マグラムロード』と「願いを叶える指輪」の話が連続したのは面白い偶然でした。アクラオは許したがヴァジュイールは絶対許さない。

Portal

2007年発売の3Dパズルアクション。新しい概念を生み出してるとも言える斬新なギミックと興味深い世界観には一見の価値あり。Still Alive...。

f:id:TowerSea255:20210714020242j:plain

これは特に関係のないケーキ画像です

遊ぶとケーキが食べたくなることうけあいのゲームですが、私はクリア後にちゃんとケーキでお祝いしましたよ。本当です。

towersea255.hatenablog.com

以上、クリアしたゲームは5本かな。去年が一年で6本だったので、大幅なペースアップである。短めのが多いとはいえ! ブログやってて良かった!

あとクリアしたのは去年だけど、今年に入ってからレビュー書いた『CrossCode』も良いゲーム。懐かしい見た目にハイスピードな手触りというインディーのトレンドを、高いレベルで押さえた一作。

ちなみに現在このスタジオは新作を開発中らしく、この記事に不満点として書いた高低差問題が立体感のあるビジュアルで見事に解決されていた。素晴らしい。

上半期にクリアできなかったゲーム

すなわち「増えた積みゲー」のことです。

『バディミッションBOND』

いや丁寧に作られたゲームだとは思うんですよこれ。プレイ時間の大半は読んでいるだけというのが人を選ぶけど。

何が問題なのかというと、その読んでいるだけのADVパートと、ちょっと考えないと評価が下がってしまう情報収集パートの遊び心地のバランスが悪い。なんとなく遊びにくさがある。でも話は面白いのでクリアはしたい。

Play at Homeで遊んだゲームたち

 Play at Home記事の副作用としてめちゃくちゃ積みゲー増えてしまった。

エンター・ザ・ガンジョン』『ABZÛ』『Paper Beast』『Horizon Zero Dawn』あたりはクリアしたいと思った。特にペパビとかすごく気に入ってるのにVRを被るのが億劫で三か月……。

ゲームを始めてクリアできないのに明確な理由があることはむしろ少なくて、単にちょっとだけ億劫であるというのがほとんどだ。乗り越えたい。

上半期の束子ダイナミック

開設から半年間で計21記事書きました。一番人気のあった記事はたぶんこれだと思います。

towersea255.hatenablog.com

 何故かその2。というか、このツイートがやけにインプレッション高かったのだ。

たぶんこのあまりにもカッコよすぎるカブトムシ画像がよかったんでしょう。ありがとうメタリックカブトムシ。じゃなかったスペースビートル。

やっぱり『THUMPER リズム・バイオレンスゲーム』もクリアすべきか……?

下半期は……

今年はあんまり新作を遊んでないのが気にかかってるので、下半期ではできるだけ新作拾っていきたい。あとブログ的にはやっぱり読んでもらえると嬉しいので、需要のある記事が書けるといい。

つまり面白い新作を引き当ててサッと遊んで速やかにレビュー上げるのがいいんだろうな。遊ぶの遅いので難しそうだが。

ついでにブログのタイトルをもうちょっと分かりやすいのに変えようかなと考え中である。ブログのタイトルなんて意味が分からないくらいでちょうどいいかと適当だったが、今はどちらかというと何かそれらしいものを名乗った方が面白いのかもなぁとも思う。