束子ダイナミック

ゲームを遊んだりゲームに遊ばれたりしている

2021年4月のゲーム雑記(ロマサガとPlay at Homeとマグラムロード)

f:id:TowerSea255:20210501222832j:plain

『Paper Beast』今日の名言

 4月が終わってしまいました。楽しみにしてた『サガフロンティア リマスター』が買っただけでまだ遊べてないのに。その代わりに色々できたのでまぁいいことにして、サガフロは5月からやっていきます。

 4月の最初はロマサガの思い出記事を更新。

towersea255.hatenablog.com

 ロマサガ遊んだのは中学生くらいのとき(ミンサガは数年前)で、当時強烈に印象に残ったことをその印象のまま書いた。紹介するでもなくただのお気持ちなので、価値があるのかはよく分からないが、自分のサガシリーズに対する執着の一端が伝わってれば幸いです。

 その後、Play at Homeのシリーズ記事3つを更新。

towersea255.hatenablog.com

towersea255.hatenablog.com

towersea255.hatenablog.com

 こちらは実用的なシリーズ。9タイトルやった上で、おすすめは『Paper Beast』と『エンター・ザ・ガンジョン』と『ABZÛ』かな。この3つはもう少しやろうかと思う。

f:id:TowerSea255:20210501211053j:plain

謎のおすすめチャートです

 普段は一本のゲームをずっと遊ぶタイプだけど、ちょっとずつ遊ぶのも面白かった。プレステの企画なのに申し訳ないけど、Xboxのサブスク試してみてもいいかもなと思った。

 公式が同じハッシュタグ付きのツイートしたことによって、見たことないくらいアクセスが増えてたのも良かったな。記事間の移動もカウントされてるらしいけど。

f:id:TowerSea255:20210501205136j:plain

 しかしこれは本当に一瞬だけで、無料配信終了後はパッタリ。これが時事ネタか……その4はGW明けになってしまうけど、なるはやで更新するようにしよう。

 最後に『MAGLAM LORD/マグラムロード』を昨日クリアして、そのままレビュー更新。遊びながら書き溜めてたので割とすぐ(深夜2:36には)できた。

towersea255.hatenablog.com

 このゲーム、出来はあまり良いとは言えないし、めっちゃ楽しかったかというとそうでもないんだけど、こういう「明るい雰囲気でキャラクターを押し出したRPG」が意外と希少で、代わりが効かない作品としての価値が出ているので頑張ってほしい。大作でもインディー風でもない、こういう企画っぽいゲームは減ったよなぁ。

 遊んでる間は「ガチガチの名作は疲れるし、こういう緩いゲームいいな」と意識が低くなっていって、ゲームの面白さとは何だろうなと考えてしまう。

 5月の購入予定は今のところ無し。サガフロやるね。5月も頑張っていきましょう。